BLOG

ブログ

偏頭痛を食事で治す!

今回は

偏頭痛

について解説します。

偏頭痛は特に原因があまり特定できない頭痛として世界の約12〜15%の方が悩まされているという報告があります。また、そのうちの4分の3は女性であるという報告もあります。ですので今回の記事は特に女性に読んでいただきたいです☺

 

栄養学的アプローチ

結構原因と考えられる栄養素がたくさんあるので早速紹介していきたいと思います。

●オメガ6

特にサラダ油やお肉の油が該当します。
オメガ6を過剰に摂取してしまっているかも?という方はオメガ3を意識して摂取してみてください。

オメガ3は魚や亜麻仁油、えごま油などに多く含まれています。

●カフェイン

カフェインは特に”離脱症状”という症状で頭痛が多く報告されています。

離脱症状とは、例えば毎日カフェインを200mg〜300mg摂取していたときに急にカフェインの摂取をやめるんです。そうなるとカフェインの摂取をやめてから2〜3日は頭痛に悩まされることがあります。

特に仕事が夜遅くまで続いてカフェインで眠気を覚まそうとしている方やトレーニング前にカフェインを大量に摂取する方などは注意してください。

●グルタミン

グルタミン酸ナトリウムです。これはうま味調味料として人工的に作られたものなのです。過剰摂取で中毒症状として頭痛が起こることがあります。

●乳製品

乳製品に含まれるチロシンというアミノ酸がノルアドレナリンに変化して、ノルアドレナリンが偏頭痛の原因となっているとも言われています。

上記の栄養素を過剰に摂取してしまっているかも??という認識がある方は少しそれらを減らしてみてもいいかもしれませんね♪

 

 

Re☆Startではただ痩せる食事指導だけではなく、このような生活に支障をきたす症状の改善もできる食事指導もしております!まずはお気軽にご相談ください♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせはこちらから♪

ReStart 蕨店
https://lin.ee/HAwLmMK

ReStart 長野店
https://lin.ee/TpolNxT

お気軽にお問い合わせください!

#蕨パーソナルジム
#川口パーソナルジム
#蕨ダイエット
#川口ダイエット
#長野市ジム
#長野市パーソナルジム

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 偏頭痛を食事で治す!