BLOG

ブログ

プランクって本当に有効??

皆さんは腹筋のトレーニングをする際に

【プランク】

という種目を取り入れたことがあるかと思います。

 

そこで、プランクは本当に腹筋のトレーニングとして有効なのか?というところを解説していきたいと思います。

 

正直、プランクはきついです。
僕も高校の時に先輩からのお叱りでよくプランク3分間とかやらされていたことを思い出します。(黒歴史ですね。笑)

しかし、解剖学を学んでいる今となって分かることですが、

『プランクって意味あるのか??』

と思うようになりました。

みなさん、一度落ち着いて考えてみてくださいね。
プランクはある一定の姿勢をキープしてトレーニングが成立しますよね?
しかし、他のトレーニングを考えてみてください。

同じ姿勢でキープして行う種目ありますか?

多分ありませんよね。

それもそのはずで、そもそも筋肉を鍛える、となると筋肉の収縮が必要です。縮むときもあれば、伸びる時もある、これでやっと筋肉の筋繊維が破壊されて、筋肉が成長します。

よって、プランクのあのキープの状態では腹筋が鍛えられている、わけではありません。

【あの姿勢をキープするため】に腹筋が使われているんです。

なので、腹筋を鍛える際はプランクではなく、クランチなどの種目を僕はおすすめしますし、仮にプランクを行うのであれば、他の動作と共に行うといいかと思います。

ぜひ、この記事をお読みになった方はご自分の今後のトレーニングの参考にしてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせはこちらから♪

ReStart 蕨店
https://lin.ee/HAwLmMK

ReStart 長野店
https://lin.ee/TpolNxT

お気軽にお問い合わせください!

#蕨パーソナルジム
#川口パーソナルジム
#蕨ダイエット
#川口ダイエット
#長野市ジム
#長野市パーソナルジム

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > プランクって本当に有効??