BLOG

ブログ

満腹感について Part2

さてさて、前回の続きです。

満腹感ついてお話ししていきたいと思います。

満腹感を感じる時というのは大きく分けて2つの状況があると考えます。

まず1つ目は
【胃が物理的に膨らむこと】
です。

要するに食事をしたり、水分を取ることによって胃が膨らみますよね?それが徐々に満腹感に変わってきて、「ごちそうさま!」と食事を終えますよね?
これが1つ目の満腹感を感じるメカニズムです。

そしてダイエット中にお腹が空いてしまうのは当然のことです。
だって今まで10ある胃の大きさに8〜9入れていたのに、それが6くらいしか入って来なくなったから。

でも心配しないでください。それはそのうち慣れます。

人間の体はよくできていて、ホメオスタシスというホルモンが働き、食事量が少なくなってきたら胃を小さくしてくれます。
よって初めは空腹感を感じていた食事量でも徐々に胃が小さくなってくるため、物理的にもダイエット中の食事で胃が膨らんで満腹感を感じるようになってきます(^-^)

もう1つは
【血糖値の上昇】
です。

血糖値が上昇するとグルコースという糖質がさらに分解されたエネルギー源となるものの血中濃度が高まります。
このグルコースの血中濃度が高いと、満腹中枢が刺激されるため満腹感を得やすくなります。

血糖値が上がることが満腹中枢を刺激し、満腹感を得やすい、ということは糖質制限のダイエットは満腹感を得る意味でも効率はあまりよくないのではないかなと思います。
もちろん、糖質制限でも糖新生という働きでグルコースは作られるのですが、その糖新生をする過程がもったいないですよね。少なからず失うものもあるので。

上記で紹介した2つが満腹感を得るために必要なメカニズムとなります。

次回はこれにまつわる「ダイエット中にお腹が空いた時は?」というテーマについてお話ししたいと思います(^^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせはこちらから♪

ReStart 蕨店
https://lin.ee/HAwLmMK

ReStart 長野店
https://lin.ee/TpolNxT

お気軽にお問い合わせください!

#蕨パーソナルジム
#川口パーソナルジム
#蕨ダイエット
#川口ダイエット
#長野市ジム
#長野市パーソナルジム

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 満腹感について Part2