BLOG

ブログ

プロテインってなんなの?

パーソナルジムReStrat、看護師資格のあるパーソナルトレーナーの山本です。

私は元々、総合病院で10年近く勤務しており180cm 60kg以内のすごく細い体型虚弱体質でしたが栄養とトレーニングのおかげで現在では体重も75kg程度で活発に過ごしています。その、健康づくりの根幹を作った商品が何を隠そうプロテインでした。

ですがプロテインは職場では筋肉増強剤のような扱いをされ、誤解にもやもやしながら勤務をていたのを覚えています。

元職場の先輩達(女性)にプロテインを勧めたら、「そんなん太るやろ?」「筋肉ついたらいかんからそんなの飲めない‼︎」とよく言われてました。

さて、プロテインとはなんなのか?

僕の認識では

「神の粉」

なんですが、それは筋肉が付く魔法の粉だからでは、ありません。

健康食プロテイン

人の体は、蛋白質でできていますよね。

プロテイン=蛋白質です‼︎

つまり体の素を摂取してます

肉や魚の代わりにプロテインなんです‼︎

じゃー、太らないのかと言えば…肉や魚のように脂肪が含まれているわけではないので、蛋白質単体として食べれます

つまり、余計なカロリーを食べない‼︎

3大栄養素、糖質・脂質・蛋白質

糖質、蛋白質は身体でエネルギーに変わる時あまりカロリーを消費しません。

蛋白質だけは体内でアミノ酸に変換するにあたってカロリー消費量が高い‼︎

なので、身体に必要だし太りにくい食べ物なんです、ついでに言うと安い!!!

筋トレをされない方にもオススメです。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > プロテインってなんなの?