BLOG

ブログ

タンパク質の摂取量

パーソナルジムRe Start 看護師資格のあるトレーナーの山本です。

今回はタンパク質の摂取量についてお話したいと思います。

 

●タンパク質の摂取量●

厚生労働省が推奨するタンパク質の摂取量が、自身の体重×1gとされています。

体重70Kgの方なら、最低70gのタンパク質を食べないといけないんです。

じゃ、どのくらい肉とか食べれば良いのか?

鶏胸肉 100g   タンパク質19.5g

鶏もも肉 100g タンパク質18.8g

牛ヒレ肉 100g タンパク質20.5g

牛もも肉 100g タンパク質21.2g

豚もも肉 100g タンパク質20.5g

豚ロース 100g タンパク質19.3g

卵 1個 タンパク質7.38g

ホエイプロテイン 1スクープ 15〜22g程度

サバ缶 タンパク質41.8g

サバ 可食部96g タンパク質19.8g

シャケ 切り身80g  タンパク質17.8g

いやー

難しい‼︎

これらは、あくまで目安ですが1日の最低量を食べるのも大変ですよね

ですので、僕自身はプロテインの活用を進めます。

プロテインが難しければ意識して卵などを食べて欲しいです。

もちろん、トレーニングをされる人は体重1kg×2.0〜2.8g程度のタンパク質摂取で筋肥大に有効なるようです。

タンパク質の重要性、摂取の目安など共有出来れば幸いです。

体重×1gは最低ラインの話です

皆様の健康をひいては幸せな暮らしの為には体重×2g程度は摂取していただきたいです。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > タンパク質の摂取量