体温気にしていますか?
こんにちは!
パーソナルジムRestart店長の深作です。
まず初めに
あなたの平均体温は何度くらいですか?
昨今では新型コロナウイルスの影響で体温を計る機会が非常に増えましたよね。(店頭にある体温を測るものが正確かどうかはさておき…。)
この記事を書いている2022年現在も新型コロナウイルスは形を変化させながら猛威を奮っているため、いまだに熱に敏感な方が多いのではないでしょうか。
そんな現代の状況もあり、多少は体温に興味(?)や関心を持つ方は少しは増えたかと思いますが、それでも体温がどのくらいが正常で、どのくらいになると体調に支障をきたすのか?という部分まではイマイチみなさん把握できていないですよね?
ましてやこれから冬になって寒くなると特に女性は体の冷えなんかに悩まされる方も多いと思います。
「私体温低いです!」そんな方は今回の投稿は特に最後までご覧になっていただきたいです。
ということで今回は
体温の重要性
についてお話ししていきます。
今回の投稿をご覧いただき、少しでもご自分の体温に興味や関心を持っていただけたら幸いです。
■体温と病気の関連
実は体温が低いというのは病気や感染症と非常に関係が深いのです。
下記の画像をご覧ください。
(少しみづらいかもしれませんが…)
※画像欲しい方はLINEにてご連絡ください♪
現在の日本人の平均体温は36.8度と言われています。
コロナ然り、普通の風邪然り、大体37度を超えると疑い始めますよね。もちろん風邪は辛いです。37度前後で治ってくれればいいのですが、そうもいかないものです。38度、ひどい時は39~40度くらいまで熱が上がることもあります。
そこまで熱が上がってしまうと辛いですよね。布団から起き上がることはもちろん、ご飯を食べたり、水を飲むことすら辛いと思います。
しかし逆の視点から捉えると、熱が上がっているということは体内の病原菌や悪い細胞を死滅させて綺麗にしている、と捉えることもできます。(実際に熱が出たらそれどころじゃないですけどねw)
要するに熱を出す、ということは人間の体において非常に重要なことであり、逆に体温が低すぎることは上記の画像をみても分かるとおり体に支障をきたす可能性があるのです。
■体温とダイエットの関係
体温の低下はダイエットにも大きく関係しています。ダイエットをする上で一番大切なことは「脂肪の燃焼」ですよね。体脂肪というのは1kg減らすのに約7,200kcalも必要になります。
しかし、体温が低いとそもそも体脂肪を燃焼するとは逆で、体脂肪を蓄積しようと体は働きます。なぜか?それは人間の体は「低体温による死」を避けるために筋肉よりも体脂肪を優先的につけようと体のエネルギーを使っていきます。
ですので、今現在で「ちょっと太ってきたかもな」や「これからダイエットをしようかな」と考えている方はトレーニングや食事の管理をすることも大切ですが、いったんご自分の体温を測ってみてください。ご自分の体温がわかれば、仮にトレーニングや食事の管理を始めて体重の減少や体型の変化がなかなか起きなかった際の要因として『体温』が考えられます。
仮に体温がダイエットに大きな影響を与えることを知らずにトレーニングや食事の管理を始めてしまうと、体重が停滞した際に「食事をもっと減らそう」という選択肢になりがちです。食事を減らしたらそれだけ体内で燃やすためのエネルギーが取れなくなるので、お勧めはしないです。
ぜひご自身の体温の把握をすることをおすすめします♪
■体温を上げるためにやるべきこと
では、体温が低い方がこれから体温を上げるためにやるべきことはなんでしょうか?
①運動
まず1つは運動です。ジムでのトレーニングももちろん含まれます。運動をすることで心臓から新しい血液がどんどん身体中を巡ります。人間は酸素がないと生きれませんが、その酸素は血液を通じて全身に送られます。そして酸素が体温を上げる1つのキーマンになるのです。
②入浴
私はお風呂大好き芸人なので、毎日は入れませんがなるべく湯船に浸かるようにしています。毎日とは言いませんが、湯船に入る生活(目安は肩まで10分間浸かる)が習慣化することで体温が1度上昇すると言われています。
またNK(ナチュラルキラー)細胞という免疫細胞が活性化するので、病気になりにくくなることにも繋がりますね♪
③和食
これこそまさに日本に生まれてよかった、と思えるものですよね。日本食は発酵食品や根菜類といった体を温める効果のある食材がたくさんあります!また、定番中の定番の生姜湯なんかもいいですよね♪
糖質や塩分の摂取のしすぎにだけ注意していただけたら和食は最高の食事と言えるでしょう!
いかがでしたでしょうか?
今回は久々のコラム配信でした。これから冬になるにつれてどんどん体は冷えてくると思います。ぜひ、体温が下がらないように対策を立てつつ、体調管理にお気をつけくださいね。
それでは次回の配信もお楽しみにしていてください♪
■パーソナルジムRestart
<店舗>
埼玉・蕨(1号店, 2号店)
埼玉・大宮
東京・府中
<代表>
安瀬慎吾
Instagram (@anze.s)
<店長>
深作大地
Instagram (@daichan_0409)
<トレーナー>
大坂誠
Instagram (@makoto_osaka)