BLOG

ブログ

冬の最強ダイエット飯はこれ!

こんにちは!

パーソナルジムRestart店長の深作です。

12月に入り全然投稿が滞ってしまって申し訳ないですm(__)m

なにかとバタバタしており、ブログの更新がぜんっぜんできませんでした。(ただの言い訳ですw)

 

さて、あっという間に2022年も残り2週間を切りました。毎年言っている気がしますが、今年もあっという間でしたね。
皆さんはどんな1年でしたか?
(ぼくはトレーナー人生5年目にして1番飛躍できた年でした!←これもリスタートに通ってくださるお客様のおかげです。いつもありがとうございます^_^)

 

さて、今回ご紹介する内容は

冬の最強ダイエット飯

です。

 

冬は何を食べてもおいしい季節で何かと食べ過ぎてしまいがちですよね。(ぼくもまさに食べ過ぎてます。)

そんな冬にぴったりで、栄養がたくさん摂れて、かつ食べ過ぎても太りにくい、そんな料理をご紹介します。

 

それは、、、

 

 

鍋!!!

 

ためにためといてわかりきったような回答ですみません(笑)

 

鍋は冬になると週に何回も食べちゃう!という方ももしかしたら多いかもしれないですね。ぼくも朝は味噌汁を飲むし、夜は家にある野菜をぶちこんで無理やり鍋にしちゃう日が大半を占めています。

普通にしゃぶしゃぶみたいにしてもいいですし、豆乳を投入して豆乳鍋みたいにしてもいいし、辛いのが得意な方はキムチ鍋などにしてもいいですよね♪
味のバリエーションも豊富ですし、野菜も特に縛りはないので食べたいものを食べたいだけ入れれますので、お腹いっぱいにもなりますよね。

ダイエット中はどうしても食事量をへらす、という選択肢を取られる方が多いと思いますが、食事量を減らすのはもともとが異常に多い方を除いて最終手段でいいと思います。

なぜかというと食事量を減らすとそれと同時に代謝も下がってしまうので、体脂肪を燃やすエネルギーのようなものが減ってしまうためです。

ダイエットをするなら動いて食べる!

もうこれにつきます。そして鍋はこの言葉にぴったり♪

リスタートでトレーニングをして、帰ったら鍋を食べる。
冬の最高のルーティンですね👑

そして鍋を食べる際に意識していただきたいことがいくつかあります。

 

■鍋を食べるときに意識すること

 

⓵汁もしっかり飲む

野菜の栄養素はお湯に流れて行ってしまいます。特にビタミン系は。

ですので、鍋を食べる際はぜひ汁もしっかり飲むようにしていただけたら野菜の栄養素を丸ごと摂取できるのではないでしょうか!

あまりお勧めできるものではないですが、おじやなんかにしたら汁もすべてご飯と一緒に食べれますね。ダイエット中は動いて食べる!と言いましたが、もちろん食べ過ぎはNGですからね(笑)語弊がないようにここで言っておきます。笑

 

②根菜類をメインで食べる

根菜類は日本人が不足しがちな食物繊維が非常に多く含まれています。食物繊維は意識して摂取しても少ないくらいなので、ガンガン食べてください。また固形でごろごろしているのでお腹にもたまりやすいです。満腹中枢も刺激しやすいので(胃の容量が増すため)、ぜひおすすめしたいです。

特ににんじん、じゃがいも、れんこんなどはいいですね♪

 

③体温が上がる

以前のブログ記事でも投稿しましたが、体温は健康にはもちろんダイエットにおいても非常に重要です。

体温が下がると体はダイエット云々は関係なく、体脂肪を溜め込み体温をこれ以上下げないように働いてしまいます。ダイエット中に食事量を減らすと代謝が下がるのはもちろんですが、体温も下がるのでこういった意味でもおすすめしていません。

鍋を食べることで食材全てが温まっているので体はぽかぽかになりますよね♪

 

ぜひこの冬はぜひ鍋をたくさん食べて、体を温めながらダイエットも頑張りましょう🔥

 


 

■パーソナルジムRestart
ジムのinstagramはこちら

お問い合わせはこちらをクリック

<店舗>
埼玉・蕨(1号店, 2号店)
埼玉・大宮
東京・府中

<代表>
安瀬慎吾
Instagram (@anze.s)

<店長>
深作大地
Instagram (@daichan_0409)

<トレーナー>

大坂誠
Instagram (@makoto_osaka)

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 冬の最強ダイエット飯はこれ!