BLOG

ブログ

冬のトレーニングが一番おすすめな理由

こんにちは代表のanzeです!

2022年もあと少しとなって参りました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

肌寒さが、凍える寒さに変わってくる時期でもありますね🥶
更にクリスマスそしてお正月とイベント続きになり、こんな時期だからこそ皆さんにやっていただきたいことがございます!

たくさんお伝えしたい事がございますが、今回は3つに絞ってお伝えしていきます💪

結論

身体を変えていく為には
秋冬春先のトレーニングが1番重要!

春先になって毎年焦って運動する方ほど、リバウンドや体調崩す方が多くいらっしゃいます。

1.冬だからこそ痩せやすい!

運動する頻度回数を上げていきましょう!

当ジムと私が担当させていただいてるお客様はこの時期になりますと、トレーニングの回数を増やす方がいらっしゃいますが、実はこれを理解されている方が多くいらっしゃいます。

これを理解されている方は
体型の維持と体調が良好な為日ごろのお仕事などのパフォーマンスも上がると分かっていらっしゃいます。

基礎代謝とは、私達が生きているだけで消費されている必要最小限のエネルギーとなります!

例えば、じっと座っている時や寝ている時にもエネルギーは消費されています👏
人が生きていくために心臓が動いていたり、呼吸をする時、睡眠中や体温維持にもエネルギーが使われているのです! (人間の身体ってすごい👏)

外気の温度が10℃以下になると、私たちのカラダは体温を維持し、内臓を冷えから守ろうと働きます。

(豆知識)
身体が震えるという自然な現象は、震えることにより筋肉の摩擦で体を暖める。と言う作業があります!
だからこそ使える筋肉にしておく必要がありますね。

平熱の36度を保つために、熱を作り出そうとカロリーを消費するので、基礎代謝がどんどん上がります。
基礎代謝が上がると、じっとしていてもエネルギーを消費してくれるので太りにくい体質になりますし、血流も良くなるため、老廃物を排出しやすく健康的な体が維持されやすくなるのです。
つまり、外気が寒ければ寒いほど、基礎代謝が上がり痩せやすくなるのです。

2.冬だからこそ動かしたい部位と運動!

それは『肩甲骨周り』になります!

この時期になると寒さをしのぐために厚手のダウンなどを着用する。なおかつ抱え込むような姿勢をとりがちになってきます。

こんな姿勢が長時間取る事でのデメリット

  1. 1. 肩こりや偏頭痛の悪化
    2. 顔のたるみ
    3. 背中、二の腕に脂肪が溜まる
    4. ヒップが下がる
    5. お腹が出る
    6. ふくらはぎ足の裏がつる
  2. ガーン!

いい事何もない😭😭😭😭

はいそんな時は!
これをやってください💪

『私がんばってやるわ!』と言う方と
『太りたくない悪化したくないけど動きたくないわ!』と言うわがままな方w

そんなお二方に向けた方法を1つずつご紹介いたします!

がんばってやるわと言う方はこの動画をチェックしてください!

わがままな方はせめてこれをやりましょうw

カイロは、手軽に肩や背中を温める方法で!
僧帽筋や肩甲骨のあたりにカイロを貼ると、じんわりと体が温まります💪

注意点!
カイロが直接肌に触れないよう、下着や肌着の上から貼るようにしましょう。また、低温やけど予防のため、就寝時の使用は避けてください。

たったこれだけかもしれませんが、
両方できた方は春先いい思いをするかもしれません✌️

3.冬だからこそ気をつけたい事!

①寒いからといって動かない

上記にもお伝えした通りこの直に動かないのはほんとにもったいないです1日5分でもいいので体動かし歩くことから始めてみましょう!

②湯船につからず寝てしまう

これはさらに血流も悪くなり睡眠の質も下げてしまうので可能な限り湯船につかるようにしていきましょう!

③厚手の洋服は厳禁

寒いからって言って、厚手の服ばかり着ていると肩こりなどの原因にもなります。
ネットでも暖かいインナーなどで調べていただくと出てきますのでご覧になってみてください!

長くなりましたが本日はこの辺で失礼いたします!
また次回お客様に有益な情報や方法をお伝えして参りますのでお楽しみに✨


 

■パーソナルジムRestart

お問い合わせはこちらをクリック

<店舗>
埼玉・蕨(1号店, 2号店)
埼玉・大宮
東京・府中

<代表>
安瀬慎吾
Instagram (@anze.s)

<店長>
深作大地
Instagram (@daichan_0409)

大坂誠
Instagram (@makoto_osaka)

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 冬のトレーニングが一番おすすめな理由